TK現場情報

試してみたい材料【塗料】

2016.09.01 TK現場情報
ちょっとしたきっかけで存在を知った【プラネットジャパン】さん。
最初は自然素材の塗り壁(ローラー塗りとコテ塗りとあります)の件で打ち合わせをしていたのですが、
木部用の保護塗料も扱っているとのことで商品説明をしてもらいました
公共施設やお城などの塗装に使われているようです。
耐候性がとても高いのが特徴で、下の写真は左:2004年、右:2015年です。(カタログから転用)

実際に使ってみないとお客さんには提案しにくいのでとりあえず2.5リットル缶を買ってみました↓

ちょうど自宅のベランダ(木部)がそろそろ塗装の塗り替え時期なので、
今月中にでも高圧洗浄をしてから試しに塗ってみます。

既存の塗装材は『ノンロット』という材料で、よくホームセンターで売っている『キシラデ』のちょっと強化版みたいなもの。
約2~3年で塗り替えです(3回塗り)。だいたいカタログ通りです。
新しく塗るのが『プラネットカラーOPシリーズ』
プラネットカラーは1回塗りで良いそうなので、効果がカタログ通りなら
材料代はいくらか高いですが手間とメンテナンスの回数を考えるとお得かなと思います。

最新記事

  • アーカイブ