TK現場情報

3つの指標に挑戦!

2015.02.25 TK現場情報
昨日と今日で建築物の環境に関する指標を3つやってみました。
①外皮性能計算プログラム
②一次エネルギー消費量計算プログラム
③CASBEE-戸建(新築)の評価プログラム

の3つ。

左から『①外皮計算、②一次エネルギー消費量、③CASBEE』です。
去年自宅を建てたので、モデルにして計算してみました
色々な温熱環境の講習に出て『ノウハウ』は聞いていたので、
その知識を踏まえたうえで設計をしました。
そのおかげか、きちんとした性能(2020年からの建築基準に対応可)には仕上がっているようです
仕上がっているようです』の記述の理由としては、
①きちんとした検査機関に提出してチェックしているわけではないこと。
②想像以上の性能値が出ているので、計算ミス入力ミスしているかも。。ということ
自分の家の性能に自信がないわけではないのですが、
何分始めての試みなんで、まだまだ確認は必要かなと思います。
もちろん今後はきちんと検査機関がチェックするので問題ないですけど。。。今回は自己満足で終わり。

ただ、国の政策に向けての手ごたえは十分でした
※ハウスメーカーじゃなくてもきちんと国の作る流れに対応できること。
※余計なお金をかけなくても工夫次第で住みやすい環境の住宅を提供できること。
が数字できっちり出てきたので一安心です

あと昨日は翔太の4歳の誕生日でした。
妖怪ウォッチの『ジバニャン』ケーキ。

すごいクオリティの高さ。。
猫の毛を表現するのに全体をホイップクリーム仕上げ。
箱を開けた時はビックリでした!
。。。勿体ないとは思いつつも包丁入れましたけど
プレゼントはプラレールの『江ノ電小さな旅セット』↓
幼稚園から帰ってくるといつもユーチューブでコレを見ていたので購入を決めていました

プラレールよりも付属の『鎌倉の大仏様』がお気に入り!
実物を見せてあげたいです

最新記事

  • アーカイブ