新築施工例

土浦市 敷地にナナメに建つパッシブデザインのお家 K様邸

太陽光発電とスケルトン階段のある
パッシブデザインのお家

耐震住宅ゼロエネ住宅高気密住宅高断熱住宅2階建てデザイン住宅吹き抜け
  • 外観

    外観
    敷地に対して建物を斜めに配置し、日射の向きや周辺環境を考慮した計画に。自然の光や熱を上手に取り入れ、冷暖房エネルギーの削減につなげるパッシブハウスの考え方を取り入れています。敷地条件を活かしながら、快適で省エネルギーな暮らしを目指した住まいです。

  • 外観

    外観
    玄関アプローチは、敷地に対して斜めに配置した建物へ自然につながるよう計画。玄関まわりには木調の縦格子を設け、外からの視線をやわらかく遮りながら、外観のアクセントとしても印象的なアプローチに仕上げています。

  • 玄関ポーチ

    玄関ポーチ
    ダークグレーの外壁に囲まれたポーチ内部。木調の縦格子を設けることで、外からの視線を適度に遮りながら、光と風を取り込める玄関まわりに。木製玄関ドアとの組み合わせが、落ち着いた雰囲気を演出しています。

  • 外観

    外観
    敷地に対して建物を斜めに配置し、日射の向きや周辺環境を考慮した計画に。自然の光や熱を上手に取り入れ、冷暖房エネルギーの削減につなげるパッシブハウスの考え方を取り入れています。敷地条件を活かしながら、快適で省エネルギーな暮らしを目指した住まいです。

  • 外観

    外観
    白を基調とした外観に、2階のバルコニーを建物の内側へ設けた立体的なデザイン。バルコニー上部の深い軒が日差しをコントロールし、夏の日射を抑えながら、季節に応じた光の取り込みにも配慮しています。シンプルな外観の中に、機能性を取り入れた住まいです。

  • 玄関・階段

    玄関・階段
    無垢材の踏板が映えるスケルトン階段を玄関ホールに配置。蹴込み板を設けない開放的なデザインで、玄関まわりに圧迫感を与えず、上下階をゆるやかにつなぎます。木の温かみとシンプルな空間が調和した、印象的な玄関ホールです。


  • 白い壁と天井に、明るいカバ桜の床材を合わせた、すっきりとしたLDK。木のやさしい色合いが空間全体に温かみを添えています。玄関や階段もLDKとつながる配置とし、明るく開放感のある空間に。暮らしやすい動線に配慮しています。


  • LDKに隣接した和室は、グレー系の畳を採用し、落ち着きのある空間に。引き戸を開ければLDKと一体的に使えるため、家族のくつろぎの場や客間など、用途に合わせて柔軟に活用できます。玄関からも出入りしやすく、来客時にも使いやすい配置です。


  • 白い壁と天井に明るいカバ桜の床材を組み合わせた、開放感のあるLDK。壁の一面にはグレーのアクセントクロスを採用し、空間を引き締めています。大きな引戸を開けることで隣接する空間ともつながり、広がりを感じられる伸びやかな空間に仕上げました。


  • 大きな引戸を閉めることでLDKと玄関ホールを仕切ることができ、来客時などにもプライバシーに配慮できる空間となっています。

  • リビング上部 吹抜

    リビング上部 吹抜
    リビング上部に設けた吹抜が、縦方向への広がりを生み出す開放的な空間。大きな窓から自然光を取り込み、室内を明るく心地よい雰囲気に。現しの梁が木のぬくもりを感じさせ、グレーのアクセントクロスが空間を引き締めています。

  • ニッチ

    ニッチ
    木の風合いを生かしたレッドシダーの造作ニッチを設け、給湯器やインターフォンをすっきりとまとめました。下部には飾り棚を設け、小物やインテリアを楽しめるアクセントに。明るい床材と木の素材感が調和した、温かみのある空間です。

  • ダイニング・キッチン

    ダイニング・キッチン
    キッチンとダイニングをつなぐ対面カウンターを設け、その腰壁には、木の風合いを生かしたレッドシダーのニッチ造作棚を設置。飾り棚や小物の収納として活用できます。背面には3枚引戸のキッチン収納を配置し、使わないときは扉を閉めてすっきりと隠せるように。明るい床材と木の素材感が調和した、温かみのある空間に仕上げています。

  • キッチン収納

    キッチン収納
    冷蔵庫の隣に大容量のキッチン収納を設け、細かく分かれた可動棚で食器や調理家電、ストック品などを整理しやすくしました。引戸を閉めれば収納をすっきりと隠せる、使い勝手にも配慮したキッチンです。


  • 白を基調としたすっきりとした洗面スペースに、幅広の洗面化粧台を採用。大きな一面鏡とゆとりのあるカウンターで、身支度や日々のお手入れがしやすい使い勝手のよい空間に仕上げています。
    (LIXIL製ルミシス)

  • 階段

    階段
    完全オーダーの鉄骨階段。
    無垢材の踏み板と白いスチールを組み合わせた、軽やかな印象のスケルトン階段。蹴込み板を設けないことで光や視線が抜け、玄関ホールに開放感をもたらします。階段下も圧迫感を抑え、すっきりとした空間に仕上げています。

  • 階段上部

    階段上部
    2階の階段上部には高窓を設け、外からの光を取り込むことで明るい空間に。階段まわりには木の手すりカウンターを設け、無垢材の風合いが白を基調とした空間に温かみを添えています。

  • 2階洋室

    2階洋室
    白を基調とした壁に、細かなラインが入ったアクセントクロスを合わせた洋室。2方向に設けた窓から光が差し込み、明るく爽やかな印象に仕上げています。木の温もりを感じる床材が空間にやさしさを添えています。

  • 2階洋室

    2階洋室
    ブルーのアクセントクロスが印象的な洋室。無垢材の床と組み合わせることで、落ち着きの中にも木の温かみを感じられる空間に。大きな窓からは外の景色を楽しむことができ、明るく開放感のある一室に仕上げています。

  • バルコニー

    バルコニー
    広々としたバルコニーは、周囲の自然を身近に感じられる開放的なスペース。洗濯物を干すだけでなく、外の景色を眺めながら過ごすなど、さまざまな用途に活用できます。屋根付きで、天候にも配慮した使いやすいバルコニーです。

お客様のご要望

①土地、建物、諸経費までを含めて予算内に納まるようにZEHを提案してほしい。
②補助金を使いたい。

受注のキッカケ

大学時代の友人です。

施工ポイント

自然の恵みを最大限に活かすために敷地に対して建物を45°斜めに振っています。
このような配置にすることで長時間滞在するLDK、2階の居室の窓を真南に向けてけることができます。
真南を向けることで夏場は庇で日射を遮蔽、冬場は朝から日差しを室内に入れることができ、1年を通して少ないエネルギーで快適に生活をすることができます。

お客様の声

夏場、庇によって日射が室内に入ってこないため、帰宅後に室内が暑くない。
また、冷房をつけるとすぐに室内が快適になる。

施工概要

所在地
土浦市
家族構成
大人2人子供1人
用途地域
市街化区域 第1種低層住居専用地域
建ぺい率
34.20%
容積率
48.16%
構造・工法
SW(スーパーウォール)
規模
二階建て
敷地面積
61.81坪(204.60㎡)
延床面積
29.76坪(98.53㎡)
建築面積
21.13坪(69.97㎡)
間取り
4LDK
竣工
2020年5月
Q値(熱損失係数):温熱性能
1.31W/(㎡・K)
UA値(外皮平均熱貫流率):外皮性能
0.40W/m²K
ηAC値(冷房期の平均日射熱取得率):外皮性能
2.0
C値(相当隙間面積):気密性能
0.36㎠/m²