TK現場情報

足場撤去完了です

2015.02.20 TK現場情報
つくば市M様邸
昨日足場を外しました。。
足場が無くなってスッキリ!

内部は小上がりになっている畳スペース作成とドア関係の吊り込みくらい。
今月中には大工工事まで終わりそうです。


↑こっちは建物を建てるお客さんに『自然エネルギー設備』の導入を検討してもらうために
『このような事を考慮してお客さんに導入を進めて下さいねー!』という様な事項が細かく記載されている資料です。
昨日の夕方にリクシルショールームでのお話に出てきました。
ちなみに『長野県の条例』だそうです。
長野県における気候についての記述から始まっていました。(まだ全部は読んでないです。。)
ザックリですが、
建物の断熱性気密性をきちんと確保したうえで、
①自然光を夏は遮熱、冬は取り入れて、暖冷房エネルギーの削減をしましょう。。
②必要異常なエアコン等の使用を控えて、暖冷房エネルギーの削減をしましょう。。
③それでも使ってしまうエネルギー量を、太陽光発電設備や太陽熱温水器等を使うことで差し引きゼロ以下にしていきましょう。。
という考え方!だと思います。
いきなり載せられるだけの太陽光と蓄電池を設置してゼロエネルギーにするのではなくて、
あくまで、地域性を活かした建物を作って足りない分だけ機械に力を貸してもらいましょうという条例かな。。。
まだまだ勉強することはたくさんです

最新記事

  • アーカイブ