TK現場情報

学園の森の歯医者さん

2015.01.16 TK現場情報
昨日、仕事終わりに歯医者さんに家族4人で行ってきました。
イーアスやコストコの近くで、設計を担当させていただいた歯医者さんです。
受付+待合スペースには4.5畳のキッズコーナーを併設してあります。
床は柔らかめのタイルカーペットが敷いてあって子供が遊ぶには◎
トミカやブロック、DVD鑑賞用のモニター等、色々揃ってます。
うちの上の子は院長先生の娘さんに遊んでもらってました↓

待合スペースの壁には、いろんな情報がわかりやすく掲載されていて、とっても親切。
キシリトール入りのチョコレートがあって、寝る前に食べても平気だそうです!
お試しにいただいてきました。

待合から診察スペースに入ると、中央に通路があります。
白基調の清潔感のある空間になってます!
通路を挟んで左側が診察スペース。。各診察スペースごとに飾り壁とアクリル板で区切られていて
半個室のようなスペースです。
(診察台のところは写真を撮ってきていないので、また後日。)

通路を挟んで右側にはカウンセリング室や手術室、バックヤードが配置されています。
滅菌装置なども最高クラスの設備が用意されていて、院内感染等にものすごく力を入れているみたいです。
詳しいことは『つくば学園の森 歯科クリニック』で検索してみてください。
いろいろと掲載されています。

自分の治療や説明も丁寧にしていただいて、安心して通える歯医者さんだと思いましたが、
それ以上に、うちの子供を診てもらった時の先生の対応がとてもありがたかったです。
①無理には診察台に座らせないで、子供が座る気になるまで待ってくれます。
②診察に飽きてきたら、休憩も兼ねて一度キッズコーナーで遊ばせてくれて、診察を受ける気になるまで待ってくれます。
③手足を押さえたりしないで、子供が落ち着くまで声をかけてくれます。
子供が歯医者さんを嫌いにならいように、トラウマにならないようにと、子供に合わせた対応をしてました。
まだまだ細かな気遣いはありますが、書ききれないのでこの辺までにします。

決まった歯医者さんがいない方や現状の治療に不満がある方などは
一度通ってもらえると、他の歯医者さんとの違いが分かると思います!

 

最新記事

  • アーカイブ